中国出張4日間のご報告

12/13(木)~16(日)に、中国へ出張して来ました。

今回、中国展開に関する件で、既存取引先:1件、協力業者:2件 との打ち合わせで、S柳部長・H(た)係長・I原さんの3名で行ってきました。

12/13(木)、中部国際空港です。
H(た)係長は、初の海外です。
イメージ 1

デッキに出ると、未だ朝焼けが見えました。(8時前です)
イメージ 2

上海浦東空港へは、現地時間の11時頃、到着しました。
今度は、中国国内線に乗るために移動します。
イメージ 13

上海浦東空港から瀋陽(春秋)空港へ向かう途中の機内からです。
イメージ 15

瀋陽空港には、15時半頃、到着しました。
写真では明るいですが、少し薄暗い空港でした。
イメージ 16

空港でタクシーを探し、見つかって向かっているところです。
イメージ 18

1時間位で、宿泊先のホテルに到着しました。
イメージ 17

瀋陽出身のI原さんに、良いお店を案内して頂き、早速乾杯です。イメージ 19

数点の美味しいお料理を頂きました。しかも安いんですよ。
イメージ 20

ここは、餃子が美味しくて有名なお店でした。ほんとに美味しかったです。
イメージ 21

2日目、12/14(金)は、瀋陽としてはそんなに寒く無い朝でした。
朝食を食べて、取引先へタクシーで向かいました。
イメージ 3

1時間程で、取引先に到着しました。
打ち合わせ時間よりも、40分位早く着いてしまいました。
イメージ 4

外の気温は多分-7~8℃だと思うのですが、風が吹いていたので、体感温度はかなり低く感じました。(H係長とI原さんは、一目散に建物入口へ向かって行きました)
イメージ 5

この後、工場見学をさせて頂き、打ち合わせになりました。
厳しく的確なご指導を頂いて、今後の参考になる打ち合わせになりました。

打ち合わせ終了後、タクシーで瀋陽空港へ向かいました。

イメージ 6

この日、上海行きの便に遅れが出ていました。(MO1184便)
結局、約1時間遅れで、運行されました。(飛んだだけマシだそうです)
イメージ 7

この日は、機内食をメインの夕食として、個人での夕食になりました。

3日目、12/15(土)は、雨でした…。

地下鉄を使って新幹線発着駅へ行ったのですが、予定と違っているトラブルが発生して、結局、約1時間遅れた新幹線で蘇州へ向かいました。
イメージ 8

この新幹線は、例の事故が発生した列車らしいです。
(教えて貰いたく無かったです)
でも、今回、ビジネス席にしたのですが、非常に快適な乗り心地でした。
上海から蘇州へは30分程で着きました。
イメージ 9

蘇州駅へ協力業者様に迎えに来て頂き、約1時間遅れで、打ち合わせを行いました。実際に顔を合わせて打ち合わせが出来、有意義なものになりました。
イメージ 10

遅い昼食を食べて、もう一つの協力業者様がある大倉へ、タクシーで向かいました。結局、1時間半位乗って、やっと着きました。(タクシー代も高かったです)
イメージ 11

大倉の協力業者様では、工場見学をさせて頂いた後、打ち合わせになりました。
約2時間の内容でしたが、こちらも有意義な打ち合わせが出来ました。

この後、上海へ戻り、仕事を終えた感でスッキリした乾杯をしました。
イメージ 12

4日目、12/16(日)は、ホテルから地下鉄で上海浦東空港へ行きました。
そこにあったクリスマスツリーの前でパチリ♪
イメージ 14

12時発の便で、中部国際空港へは、15時半頃に着きました。
結局、会社へ戻ったのは、18時過ぎになりました。(H係長が最後で)

今回、非常に強行したスケジュールでしたが、何とか無事に帰って来られました。
これから、やらなければならない事が山積みですが、一つ一つクリアして、
会社が良い方向に行くように、取り組んで行きたいと思います。