福岡客先訪問と、「モノづくりフェア2012」出展報告

10/22(月)、福岡展示会に合わせて、既存客先本社を、訪問をして来ました。


今回、社長・S柳部長の2名で、客先訪問と展示会対応を行いました。


名古屋(小牧)空港から、FDA(フジドリームエアライン)に乗って、福岡へ行きました。
イメージ 1


そして、既存客先の、「㈱安川電機(本社)様」を訪問しました。
イメージ 2


現状の話題から、今後の話題になり、当社の方向性をお伝え出来た、打ち合わせになりました。

その後、ロボット製造ラインの工場見学をさせて頂き、大変有意義な時間になりました。
双腕ロボットの「やすかわくん」に、ソフトクリームを作って貰いました。

                       (ケータイ撮影なので画像が悪いです)
イメージ 3


工場見学後、㈱安川電機様の経営されているお店で、接待をして頂きました。
イメージ 4




翌日(10/23)、午前中に時間があったので、太宰府市へ行きました。
イメージ 5


目的は、「太宰府天満宮」の参拝です。
イメージ 6


ここで、社長の古いご友人と待ち合わせをして、お会いしました。記念にパチリ♪
イメージ 7


そして、天満宮をお参りしました。
イメージ 8


お参り後、社長が「業務繁栄」のお札を買われていました。(神頼み?)
イメージ 9


別の場所にある、「太宰府跡」も見ました。
イメージ 10



この後、展示会の準備を行いまして、本日を迎えます。




10/24(水)~26(金)の3日間、マリンメッセ福岡にて、開催されました。「モノづくりフェア2012」に、出展致しました。



    この展示会は、初の出展になります。九州での出展自体が初めてでした。
    一度、九州でも展示会をという想いが社長にあり、今回、実行しました。


10/24(水)朝、マリンメッセ福岡では、展示会への報道も来ていました。取材中をパチリ♪
イメージ 11


9:40から、開会式が行われ、
イメージ 12


テープカットで、始まりました。
イメージ 13


入場口はこんな感じです。開場したばかりの様子です。
イメージ 14


会場はこのような規模で小さかったです。当社は、赤枠部の「E-8」ブースでした。
イメージ 15


九州は、自動車産業が盛んなためか、車の展示もありました。(レクサスとダイハツ)
イメージ 16


㈱安川電機様のブースは、ロボットのデモが始まると、凄く人が集まっていました。(流石です)
イメージ 17



これが、当社ブースの展示です。

今回、写真がイマイチでした。(スミマセン)
イメージ 18


ドイツ展示会用に数点送ってしまったので、一部無い物もありながらの展示でした。
今回、第1:加工3係のK山さんより提供して頂いた加工品も展示しました。
イメージ 19


社長が精力的に説明をされていました。
イメージ 20

随所に余談話を織り交ぜる、年季の入った流石の話術でした。
イメージ 21



一方、別のブースで、「全日本製造業コマ大戦」というイベントが行われていました。
イメージ 22


展示会とは思えない雰囲気で、凄く盛り上がっていました。
イメージ 23


戦いの様子が、モニタに映されています。
イメージ 24


見ていると、コマの性能もですが、コマを回す人間の力量も大事だなと思いました。



こんな様子でした。



まとめです。


本展示会の来場者数は、
1日目: 10月24日(水)    晴れ          3,934人
2日目: 10月25日(木) くもりのち晴れ     4,295人
3日目: 10月26日(金)  雨のちくもり       4,345人 
                        計 12,574人
という、公式発表でした。 やはり、集客力は低い結果でした…。


今回の展示会での成果は、

1.名刺交換 … 50枚 ※お礼状送付先:これから決定(約10名)
2.パンフレット配布数 … 約80部 (未確認)


今後、面談した方へのフォローアップを行い、来年の再出展を検討して、営業活動を行って行きたいと思います。




以上です。

この記事へのコメント