「ISO社内セミナー」開催

本日(11/26)、外部講師による、「ISO9001:2008要求事項  社内セミナー」が行われました。


 場所は「本社工場」で、9:00~16:20迄、出席者は、社長以下31名でした。


最初に、管理責任者の挨拶で「一同、礼!」 (GIFアニメにしてみました)
イメージ 1


次に、社長の挨拶がありました。
イメージ 2


「今一歩、ISOの活用が不十分な部分を、この講習にてレベルを向上して欲しい」との事でした。
イメージ 3


そして、管理責任者から、資料の確認と、講師の先生の紹介があり、セミナーが始まりました。
イメージ 4


今回、講師準備要求事項資料・JIA-QA購入テキスト・社内QMSの3つの資料と
イメージ 5


プロジェクターやホワイトボードを使ってのご説明で、大変分かりやすく、有意義なセミナーでした。
イメージ 6


皆さん、居眠りもすることなく、真剣に講義を受けていました。
イメージ 7


そして、多少の時間オーバーの、16:20頃、講義が終了しました。(皆さん、礼をしてます)
イメージ 8


最後に、感謝を込めて、先生へ拍手をお贈りしました。(本当に有り難う御座いました)
イメージ 9


これで、今回の「社内セミナー」が、終了しました。
イメージ 10


今回の講義を、

 ①初めてISOに関して受けた方
 ②少しだけ知ってて受けた方
 ③ある程度分かったつもりで受けた方

と、捉え方は様々でしょうが、

「ISO9001:2008」の要求している事は、こういう事なんだ! 

 と、理解できたのではないかと思います。

今後、この様な「社内セミナー」を継続的に行って、折角取得している「ISO」を、より有意義なツールとして活用をして行けるようにしたいですね!



受講者の民さん、大変、お疲れ様でした。

この記事へのコメント