「ISO社内セミナー」開催

本日(11/26)、外部講師による、「ISO9001:2008要求事項  社内セミナー」が行われました。  場所は「本社工場」で、9:00~16:20迄、出席者は、社長以下31名でした。 最初に、管理責任者の挨拶で「一同、礼!」 (GIFアニメにしてみました) 次に、社長の挨拶がありました。 「今一歩、ISOの活用が不十分な部分を、この講習にてレベルを向上して欲しい」との事でし…

続きを読む

中国視察出張 「後編」

11/13(日)~17(木)の5日間、 中国の業者と取引先へ視察出張に行きました。     今回は、業者の、(株)スタークエンジニアリング様と、 取引先の、多摩川精密電機(蘇州)有限公司様へ、 その関連の現地企業工場見学を兼ねて、 社長、澤○の2名で、訪問しました。       その、「後編」です。   &nb…

続きを読む

中国視察出張 「前編」

11/13(日)~17(木)の5日間、 中国の業者と取引先へ視察出張に行きました。     今回は、業者の、(株)スタークエンジニアリング様と、 取引先の、多摩川精密電機(蘇州)有限公司様へ、 その関連の現地企業工場見学を兼ねて、 社長、澤○の2名で、訪問しました。       その、「前編」です。   &nb…

続きを読む

5Sパトロール(第45期11月度)がありました。

本日(11/3)、第45期11月度の、「5Sパトロール」がありました。  5Sパトロールとは、5S委員長の「社長」軸に、役員・総務・5S精鋭女性メンバーで  構成された「5S委員会」が、毎月1回、各部署を巡回して、5Sの不備なところを指摘し、  改善を指示するというものです。(社長の職場巡回も兼ねています) この「5S委員会」の集団が来られると、部署内に緊張が走ります。(何を指摘されるか…

続きを読む

第45期 11月度 全体朝礼

今日(11/1)、11月度の全体朝礼が行われました。 最初に、社長のお話です。 今回も、レジメに合わせた新聞記事(10枚位?)からのお話でした。 円高と中国に関する情報的なお話でした。(約30分間…。) 次に、「第45期1クールホットサークル活動結果」の表彰が行われました。 1位:倉庫番  ※1位には、トロフィーも渡されます。 2位:スピード 3位:若葉 受賞された…

続きを読む